FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんのため?

2013.07.30 08:23|子供とか大人とか・・・
海辺の親子

♪ ニューシネマパラダイス ~ 賈鵬芳(ジャー・パンファン)

なんのために生まれて なにをして生きるのか
こたえられないなんて そんなのはいやだ!

なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ
わからないままおわる そんなのはいやだ!

               ――― やなせたかし



こんなにも哲学的で、根本に迫るような問いかけと自身の意思を、
簡単な言葉でもって子供たちに訴えかけられる人が他にいるだろうか?

東日本大震災の時に、「この曲がラジオから流れてきて勇気をもらった。」
という被災者の方の話を聞いたことがあります。

実は、震災後に(普段はテレビアニメは「おじゃる丸」しか観ないのですが 笑)
久しぶりにアンパンマンを観ました。
その内容はというと、いつものバイキンマンとじゃれあうように戦うものではなく、
もっと、もっと大きなものと戦ってました。(細かい内容は忘れてしまったのですが。。。)
津波とか、地震の表現は使っていなかったのですが、あきらかに人々の中にある震災の不安と
アンパンマンは戦ってました。
で、最後には多くの人たちを救った…というか、もとの状態に戻してみせたのです。

やっぱり、アンパンマンは、やなせたかしという人は、社会にはたらきかける正義の味方なんです(笑)

「アンパンマンのマーチ」は私も大好きで、元気をもらえる一曲です♪



「アンパンマンのマーチ」

そうだ うれしいんだ  生きるよろこび  たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて なにをして生きるのか
こたえられないなんて そんなのはいやだ!

今を生きることで 熱いこころ燃える  だから君はいくんだほほえんで

そうだ うれしいんだ 生きるよろこび  たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン やさしい君は  いけ! みんなの夢まもるため

なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ
わからないままおわる そんなのはいやだ!
忘れないで夢を こぼさないで涙  だから君はとぶんだどこまでも

そうだ おそれないで みんなのために  愛と勇気だけがともだちさ
ああ アンパンマンやさしい君は  いけ! みんなの夢まもるため

時ははやくすぎる 光る星は消える  だから君はいくんだほほえんで

そうだ うれしいんだ生きるよろこび  たとえ どんな敵があいてでも
ああ アンパンマンやさしい君は  いけ! みんなの夢まもるため


海辺の親子②


*印写真は昨年のもの。

ちなみに、今日選んだ曲の二胡奏者であるジャー・パンファンさんは、中国国内ではエリートって
いっても良いような演奏家だったのですが、新たな可能性を求めて日本に来ました。
でも、実際には、音楽の仕事は入らず、皿洗いだったと思うのですがバイトをして、二胡を引く事すら
出来ない時期もあったとか。

作曲したエンニオ・モリコーネ…昔、日本に来たのですが、聴きに行くことができなかった。。。
曲でここまで語れるものか?!と、驚くほど。まるで文章のようだけど、でも文章でこの微妙な心の機微を
表現するのは、もっと大変でしょう(笑)

「ニューシネマ・・・」の曲のカバーはあまり好きじゃないものが多いのですが、
この演奏を聴いていると、トトとアルフレードの笑顔が思い浮かびます。
(=^ェ^=)


スポンサーサイト

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

Comment

こんばんは。

江ノ島です。(あまり観光地っぽく撮らないようにしているのですが 笑)
たくさんの子供やら大人を撮ったのですが、何となく良いかもと思い、UP
しました。

アンパンマンが、アニメで放送されるようになった時、批難する大人もいたらしい
です。
アンパンマンはお腹をすかせた子に自分の頭を食べさせるのですが、たしかに、かじられて
頭のあんこが見えた状態でニッコリと笑っているアンパンマンはとても衝撃的でした(笑)
それで「それはいかがなものか。」と言いだす大人がいたわけですが、やなせたかしさん
いわく「それが大事なんだ。」と。

ネットで知り合った人が、「アンパンマンなんて、あんな下品なもの、絶対、子供にあたえない。」って言っていたのを聞いて絶句したことがあります。(ひぃぃ~~~…)
少々、批判めいた言い方になりますが、その人は「品」とか「センス」とかよく言ってましたが、
彼女自身を見てそれを感じたことはなく、むしろ「シンプル」、「高級」、「ブランド」って
いう言い方のほうが正しいのです。(子供までメッキ加工する気かよ…なんて思います。。)

「アンパンマン」は生き方を示し、「おじゃる丸」は甘えたい子供の欲求を、その理想の形を
変わりに叶えているように感じます。(=^ェ^=)



No title

こんばんは。
ここは江ノ島でしょうか?

自然から大きな力をもらえる、そんな素敵な風景です。

アンパンマンのメロディはそれとなく耳に入っていますが、
歌詞は覚えていませんでした。
魔法の言葉が語られているのですね。

子どもたちはみんなアンパンマンが大好き、大人もかな…
夢を与えられて、健やかに育つ子どもたち。
大きくなって、夢を与えられる大人に成長していく。
そのように紡がれていく歴史であってほしいですね。
非公開コメント

| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

kamie*

Author:kamie*
(´・ω・`)
散歩しながら写真を撮ってます。ほとんどが近所で撮ったものです。
遠く離れたところに行かなくても、身近な生活の中に、探し出せば美しい光景がある…という事を知ってほしいからです。
どんな地域に住んでいても、カメラの眼があれば発見する楽しさがあります。

長い間患っていた脳脊髄液減少症は、ほぼ治って元の状態に戻ってきました。
髄液漏れが治っても、症状が残っている…という方もおられるとは思いますが、諦めずにいきましょう。
(*´ω`*)

FC2カウンター

月と星と妖精

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。