FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ずっと待ち続けたこと

2012.08.06 23:56|夏に咲く花
不忍池に蓮の撮影の下見に行きました。
どこら辺にどのぐらいあるのかとか、咲く時期を予想するためです。
ちょっとまだ早かったのか殆どが硬いつぼみでした。
イメージしてたものを撮るのは難しいかなーと思っていたのですが、
木陰で思いがけない瞬間に出会いました。これがあるから写真は楽しい。


風が少しあって、花に落ちる影や、花の位置、花そのもの形まで変わる。
ただひたすら夢中で追いかけるように撮ってました。


撮った時のイメージや、感触が強く残る感じ。何年ぶりだろう?
その瞬間にその場所にいるっていうことも大切。
この感覚を取り戻したくて何年も撮り続けてきました。


んー、あともうちょっと、かなー。


蓮

http://www.youtube.com/watch?v=x75lKzZ9_ms
スポンサーサイト

Comment

あー、やっぱりって感じです^^
花や空が友達なら大丈夫です。
桜さんは文章で自分の事をちゃんと語れますしね。詩を書いたり写真を撮ったり、絵を描いてみるのもいいかもしれないです。

花大好きです
空も雲も
その瞬間を撮れる写真も好きです

植物と会話できますよ><
ってよく何にでも話しかけますね~
PCにも
「この子は暑いのによくがんばるなー」という感じでw

忙しさを口実に現実のもの逃げてるのかなと
ふと思わされました

また花の写真私も撮りに行きますね

ありがとうございます

あれーコメントが逆さですけど^^;
桜さんも書いてたんですねー

探すと花って結構咲いてるし、空なんて確実にあります(笑)
始めはたまに見てみる・・・で良いと思いますよ。
思うんですけど、桜さんは植物と会話が出来るようになる気が・・・んー、強くします。

行動・・・というとなんか重く感じますけど、探してみる、動いてみた!・・・みたいな子供のような感覚で!好奇心は大切ですから。

探せば身近なの中にも、美しい光景があります。それを知ってほしくて撮ってるんです。^^

不忍池は東京の上野にあり、街中にある大きな公園なんです。

蓮のほどふんわりと表情豊かな咲き方をする花はないような気がします。その姿は無作というかありのままなんです。写真とかテレビとかで写ってるものは何故なのかきちっと咲いてるものばかりなので、機会があったら実物をみて感じてほしいです。私は完全に花が開く前の桃を連想するような丸い形の状態が好きです。

花と実が同時にできる事や、汚い泥の中から美
しい花を咲かせるから仏教で用いられてきたんだと思うんですけど、昔の人がこの花に魅了された気持ちは分かる気がします^^



kamieさんは凄く表現力が豊かですね
状況がひしひし伝わってきます

その瞬間にその場に居れるって素晴らしいですよね
奇跡に近い

感動しました

この写真も素敵です
影とのバランスがいいです

ありがとうございます
非公開コメント

| 2018.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

kamie*

Author:kamie*
(´・ω・`)
散歩しながら写真を撮ってます。ほとんどが近所で撮ったものです。
遠く離れたところに行かなくても、身近な生活の中に、探し出せば美しい光景がある…という事を知ってほしいからです。
どんな地域に住んでいても、カメラの眼があれば発見する楽しさがあります。

長い間患っていた脳脊髄液減少症は、ほぼ治って元の状態に戻ってきました。
髄液漏れが治っても、症状が残っている…という方もおられるとは思いますが、諦めずにいきましょう。
(*´ω`*)

FC2カウンター

月と星と妖精

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。