FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にゃん太という猫。

2012.10.05 01:38|猫っ♪(ФωФ)
以前に、にゃん太という不思議な猫を思い出したと書きましたが、
昔の写真を出してきて、にゃん太の話を書いてみたいと思います。

FH000012.jpg

Shonen Knife! It's A New Find
FH030008.jpg
*+ここまで凄い眼だったか…と写真をみて驚きました。他にもあったけどキツすぎてボツに。+*

昔、まだ元気だった頃、隅田川のそばで働いていました。東京湾に近いせいか潮風の匂いもするような街でした。
表通りには大きなオフィスビルばっかり建っていたけど、一歩入ると下町っぽい住宅街で、
スーパーだってあるし、コンビニだってあるっていう時代なのに、夕方になると自転車に乗った
お豆腐屋さんが笛を吹きながらやってきたり、「今日は何にします?」なんて、天秤を担いだ
人が魚を売りにくるのを見て、「何時代?!」って仰天したこともあります。


FH030032.jpg
*+生傷の絶えない子でした+*

永代

職場は、大変な仕事だったせいもあって、常にみんなピリピリしたものを隠しながら
冗談とかバカな話ばかりしている状態で、私自身も仕事に慣れないせいもあったけど、
元気な風を装ってましたが、本当は心身ともにへとへとでした。

いつ頃にゃん太と出会ったのかはまるで覚えてないのですが、最初はトラ(♀)とあだ名をつけた
茶トラの近所の飼い猫と仲良くなり、可愛かったし、人懐こくて明るいし、自分も皆も癒されるんじゃ
ないかと思い、休憩時間に事務所に入れるようになったのです。皆、猫みたいな人ばっかりだったせい
もあるのか、「猫を入れるな!」なんていう人は一人もおらず、何となく楽しんでいたと思います。
休憩時間で、トラが近所をうろうろしている時は、コンビニで猫缶を買ってきてご馳走したりして
遊んでました。

にゃん太はどうだったかっていうと、私のバイクの上に乗って寝てて(最初の写真は私のバイク
じゃないですよ…古すぎる)近づくと怒ったように鳴くし、困っていると、
「仕方ねー、どいてやるよ。」とでも言いたげな顔でめんどくさそうにゆっくり降りる…が、毎日。
いつか咬まれるんじゃないだろうか…って心配してました(笑)

どのぐらい経って気づいたのか、トラと遊んでいるとにゃん太がいつも見守るように側にいる気がして、
トラの飼い主さんに聞いてみると飼い主さんも「よく分からないのよ。」と首をかしげてました。
「(トラは)去勢してるんだけど…。」と。(でも、この飼い主さんは玄関ににゃん太の分のご飯も
用意してトラと一緒にご飯を食べさせてました。)


ある日、ダンボールを抱えて事務所の入り口を出ようとした瞬間、「ギャーー!!」という声が
足元でした?!…と思ったら、抱えていたダンボールの端からトラの逃げ去る姿が…。
(事務所に入ってこようとしたトラの足を踏んじゃったんだ!)ってすぐ気づきました。
その時履いていたのが、かなり重くて硬いエンジニアブーツで、小さな足をこれで踏まれたら
たまらないかもしれません。
案の定、その後トラはとても怒っていて会ってもツンとしたままだったので、一番高い猫缶をあげたんで
すけど…平らげたのにずっと不機嫌なまま。

その後、次の日だったのか…事務所の扉を開けたらにゃん太がいました。
で、私の顔をじっと見ながら静かに怒って鳴きました。
私は、(にゃん太にバレた?!)ってすぐに分かり、なんでバレたのか考えたんですけど、ワカラズ。。。
足を踏んだ時も、ご機嫌取りに猫缶あげた時も、トラが私にツンとしているところにもいなかった。
(にゃん太はフラフラどこかに行くこともよくあったので。)

何で分かったのか…未だに分からず。トラがペラペラ話すわけじゃないのに。。。



にゃん太 トラ

にゃん太 トラ 2
*+トラにはやたらと弱かったかも 笑)+*

松本 大洋の「鉄コン筋クリート」って漫画に出会いました。登場する二人の「ネコ」と
呼ばれる静かで凶暴(?)な「クロ」と無邪気な「シロ」が私には、にゃん太、トラとダブって見えました。
クロもシロを守り続けていたので。



読み進めていくうちに、「クロはシロを守っているようで、実は守られている。」というシーンになって、
そういう事ってあるかもしれない…と思いました。



FH010002.jpg


それから、会社も大変なことになったし、私も病気になってしまって仕事を辞めることになり、


隅田川1


隅田川2





何年か経って、会いにいったけど、その時には二匹の姿はもうありませんでした。






FH010005.jpg

*+そうそう、「コテツ」って呼んでた子もいましたが、トラとはたまに遊ぶけど、にゃん太と私には
近寄らなかったんだっけ(苦笑)もう少しで飛ばすとこでした。(=^ェ^=)+*

スポンサーサイト

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

Comment

非公開コメント

| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

kamie*

Author:kamie*
(´・ω・`)
散歩しながら写真を撮ってます。ほとんどが近所で撮ったものです。
遠く離れたところに行かなくても、身近な生活の中に、探し出せば美しい光景がある…という事を知ってほしいからです。
どんな地域に住んでいても、カメラの眼があれば発見する楽しさがあります。

長い間患っていた脳脊髄液減少症は、ほぼ治って元の状態に戻ってきました。
髄液漏れが治っても、症状が残っている…という方もおられるとは思いますが、諦めずにいきましょう。
(*´ω`*)

FC2カウンター

月と星と妖精

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。